記事一覧

私にはラッキーな賞でした

アイコン

 今朝は36.89℃。

 夜、料亭で会社の新年会。くじ引きで当たらなかった代わりに、残念賞として小山製麺の「じゃじゃ麺」を頂いた。うちの部署からは7人出席したが、なんと4人も当たった(前沢牛、両手鍋、コーヒーメーカ−等)。素晴らしい!
ファイル 135-5.jpg

 料理は牛玉うどん以外、全部食べた。御膳だと自分の料理が確保され食べるのに集中出来るのがいい。(笑)
ファイル 135-3.jpg

 料理の中では、特に卵めんがさっぱりして美味しかった。私は卵めんが大好き。これは江刺の特産である。卵で練られた麺は細いがコシがあり、冷めても弾力が損なわれない為サラダにも向いている。滋養食品として食べても良いだろう。この卵めん、かつてJALの機内食にも登場したという。

 残念だったのは、刺身のけん(大根)とオレンジがまだ残っていたのに、お皿を持って行かれた事。隣りの席の人も「オレンジを最後に取っておいたのに」と悔しがっていた。せめて「お下げしても宜しいでしょうか」と声をかけて欲しかったなあ。あとコロッケの中身は白身魚(鱈?)だったが、冷たくてびっくりした。これは最初からこういう物なんだろうか。美味しかったけれど(笑)。

 牛玉うどんは、つゆが甘過ぎたし麺も柔らか過ぎてトホホ…。これも、きっとこういう物なんだろうね。デザートの杏仁豆腐は文句なし。ちゃんとクコの実も乗っていたしね。卵めんと杏仁豆腐、おかわりしたかったなあ。
ファイル 135-4.jpg

 私は二次会には行かず、スーパーで食品を買って帰った。ダンナには、キムチ鍋風の雑炊(モツ、ニラ、卵、豆腐等)、ピロシキ、ウィンナチーズパンの夕食を…。

 痛みが酷かった、出血。

 朝は、●目玉焼きとわさび菜、●小海老と人参とニラの炒め物、●味噌汁、●御飯、●洋梨、●抹茶入り玄米茶。
ファイル 135-1.jpg

 昼は弁当で、●おにぎり(胡麻塩、刻み海苔、梅干し)、●沢庵、●ポタージュスープ、●ほうじ茶。
ファイル 135-2.jpg

 
 間食は、●なると金時饅頭、●ホット梅ジュース、●ほうじ茶。

 夜は新年会で御膳料理(※文中の写真参照。茶碗蒸しも出た)、●烏龍茶、●ジンジャーエール。

タグ:幸運