記事一覧

フェルメール展

アイコン

 昨日は休日だったので一人で仙台へ行き、宮城県立美術館で開催中の「フェルメールからのラブレター展」(1,500円)を見て来た。

 往復新幹線、駅から美術館までは市営バスを利用した(行きは180円、帰りは250円)。しかし、バス停から美術館とは反対方向へ歩いてしまい、東北大を過ぎてからタクシーをひろい美術館へ。ワンメーターとはいえトホホ…
ファイル 686-1.jpg

 この企画展では、巨匠フェルメールの代表作3点をはじめ、ヤン・ステーン、ヘラルト・テル・ボルフ、ピーテル・デ・ホーホ等、17世紀のオランダ絵画を紹介。どの作品も、まるで写真の様で素晴らしかった。

 ミュージアムショップでは「フェルメールの食卓」という本(1,800円)と、スクエアカード(200円)を購入した。他にも魅力的なグッズが様々並んでいたが眺めて終わり。企画展のカタログは悩んだ末に買わなかった。後悔…
ファイル 686-3.jpg

 昼食は美術館内のカフェで。「海老と彩り野菜のスパゲティー」(1,000円。サラダ付き)と「オレンジジュース」(200円)にした。スパゲティーはペペロンチーノ風の味付けで美味しかった。サラダも!

 仙台から東(東南)方面に波状、帯状雲。空を見上げているのは自分だけであった。

 〈美術館の後は以下の通り〉

●仙台駅前のLoft(無印良品でからすみスパゲティーの素とアクアパッツァの素を買った)。

●マツキヨ(湯たんぽ等を買った。シャンプーやリップ用パックのサンプルを頂いた)。※店内でルパン三世のテーマソングを歌っている男性客がいた。
ファイル 686-4.jpg

●S-PAL(キウィジュースを飲んだ)。
ファイル 686-2.jpg

●駅(笹かまぼこを買った。@294×2)

 帰りは18:31発やまびこで。古川駅に停車中、古川の町でビル火災?が発生しているのを見つけ、後ろの席の人達に「あれ、火事ですよね?」と話しかけた。後ろの人達も、「あららら、なんか延焼してるみたいだわね」
と心配していた。死傷者がいなければ良いが…

 行きの新幹線では、車窓越しに白鳥の群れが畑にいるのを見て感激。

 美術館へ向かうバスでは、急停止した際に乗客の一人がバランスを崩してバッグを落とし、「急ブレーキかけないでください」と運転手に言う場面があった(運転手は無視していたが)。

 夕食は、からすみスパゲティーの素で炒飯を作った。美味しかった。 

タグ:宮城