記事一覧

健康診断の結果

アイコン

 昨日の朝、健康診断の結果を貰った(私は基本検診。職場で先月実施された)。

 悪玉のLDL-コレステロールが126でb判定。最初、幻覚かと思った。ショックの余りLDLを善玉のHDLコレステロールと勘違いし、「HDLが多かった。HDLが…」と一日嘆いていた。「善玉ならいいじゃないか。オラなんて悪玉でひっかかったぞ」とSさんに言われるも、「は?悪玉だっちゅうねん」と首をひねる私。間違いに気がついたのは帰る間際。「多かったのはLDLコレステロールでした」とSさんにメモ。ごめんなさいm(__)mあー、食生活見直さないとね(と言いながら、雪見だいふく食べてしまった!)。

 LDLコレステロール以外は問題なし。但し、体重は去年より2.4kg増えた(BMIは20.0)。血圧平均117〜60。

 薬王堂でダイエットのサプリメントとコラーゲンゼリーを買った。効果に期待。
ファイル 702-1.jpg

 夜中の2時台に目が覚め、1時間近く眠れずにいた。それからまた寝たが、短時間に物凄い地鳴りを伴う地震が2回発生する夢で再び起きた。その夢の中に出て来たテレビには、「東京都 震度5弱」と書かれていた。

 この他、授業参観中の父兄達が「エコに取り組んでいますか」と質問される夢もみた。幼なじみのTちゃんも父兄の中にいて、「貴女はエコしてますね」と言われていた。

 オホーツク海南部震源でM5.7(青森で最大震度3。)。※深さ400km。

 朝食。卵豆腐(炒り胡麻、麺つゆ)、きんぴらごぼう、ひじき煮、もやしとウィンナと人参の炒め物、味噌汁(セリ、油揚げ、とろろ昆布)、御飯(海苔の佃煮)、ホットレモンジュース(砂糖、レモンのしぼり汁)、苺ヨーグルト。
ファイル 702-2.jpg