記事一覧

宮城県沖で地震

アイコン

 こたつで昼寝して、起きてボケーッとしていたらドドドド・ドドドドとたたみかける様な、暴力的な音。

 インコ達がケージの中でギャギャギャギャ鳴きながら飛び跳ねてると云うのに、私は地震情報を確認するでもなく、頬杖をついて空を眺めていた。

ドドドドを聞きながら漠然と、「でかいな…これは長くなるかな…ライフラインとまる様な揺れにならないといいな…昨日ガソリン満タンにして良かった」と考えた。あとは、「東京から叔母達が来ている時に何も揺れなくたって」と。

 揺れがおさまってから、ようやく携帯に手をのばした。最初に強震モニタ。金華山…M4.7、そうか、宮城県沖か。最近私は、宮城県沖の有感回数が気になっていた。今朝はオホーツク海南部と岩手県沿岸が震源の揺れがあった。今日はやたら家の軋み音が多かった。

 15時08分頃に発生したこの宮城県沖の地震は最大震度4、私の地域は震度3。

 気を緩めず、備えは万全に。