記事一覧

貼りましょう

アイコン

 昨日の話。仕事中、お尻の辺りに何やら四角い硬いのがあるので手を入れて確認したら、なんと背中に貼った筈のホッカイロであった。何故?とホッカイロを取り出したら、シールの剥がし忘れであった( ̄▽ ̄;)

 昨日今日と銀世界。凍結路面に気をつけねば。

 17日の17:50頃、能登半島沖でM4.3(最大震度3)。

 冬だからか、鳶の群れを目にする。カラスの大群も。

タグ:ドジ話

口にしたのは

アイコン

 昨日、昼食後に歯を磨こうとしたら変な味。洗顔フォームだった(>_<)。ポーチに歯磨き粉と一緒に入れるのはやめよう…

■12月14日のメモ■

朝焼け、夕焼け共に赤み強い。帯雲が目立った。放射状雲も有り。

13:01頃、岐阜県美濃東部でM5.2(最大震度4)。

14:05頃、ニューギニア付近でM7.3。

タグ:ドジ話

あの日を忘れない。

アイコン

 今日で震災から9ヶ月。亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げます。

 岩手は雪です。

宮城県沖で地震

アイコン

 こたつで昼寝して、起きてボケーッとしていたらドドドド・ドドドドとたたみかける様な、暴力的な音。

 インコ達がケージの中でギャギャギャギャ鳴きながら飛び跳ねてると云うのに、私は地震情報を確認するでもなく、頬杖をついて空を眺めていた。

ドドドドを聞きながら漠然と、「でかいな…これは長くなるかな…ライフラインとまる様な揺れにならないといいな…昨日ガソリン満タンにして良かった」と考えた。あとは、「東京から叔母達が来ている時に何も揺れなくたって」と。

 揺れがおさまってから、ようやく携帯に手をのばした。最初に強震モニタ。金華山…M4.7、そうか、宮城県沖か。最近私は、宮城県沖の有感回数が気になっていた。今朝はオホーツク海南部と岩手県沿岸が震源の揺れがあった。今日はやたら家の軋み音が多かった。

 15時08分頃に発生したこの宮城県沖の地震は最大震度4、私の地域は震度3。

 気を緩めず、備えは万全に。

 

祖母は今…

アイコン

 今日は祖母の四十九日法要。東京の叔母達やいとこも来ている。夕方私も祖母宅へ行く予定。

 おばあちゃん、お元気ですか?みちこは変わりありません。よく転ぶし、よくぶつかるし、よく食べながらポロポロこぼします。それに泣き虫です。悔しくても悲しくても頭にきても嬉しくても、すぐ泣いてしまいます。でも、告別式で弔辞読んだ時は涙こらえたよ。さよならは言わないって決めたから。

 おばあちゃん、これからもどうぞ宜しくね。

 本日の昼食はこれ。坦々麺。これだけじゃ足りないのでバナナも食べた。
ファイル 703-1.jpg

健康診断の結果

アイコン

 昨日の朝、健康診断の結果を貰った(私は基本検診。職場で先月実施された)。

 悪玉のLDL-コレステロールが126でb判定。最初、幻覚かと思った。ショックの余りLDLを善玉のHDLコレステロールと勘違いし、「HDLが多かった。HDLが…」と一日嘆いていた。「善玉ならいいじゃないか。オラなんて悪玉でひっかかったぞ」とSさんに言われるも、「は?悪玉だっちゅうねん」と首をひねる私。間違いに気がついたのは帰る間際。「多かったのはLDLコレステロールでした」とSさんにメモ。ごめんなさいm(__)mあー、食生活見直さないとね(と言いながら、雪見だいふく食べてしまった!)。

 LDLコレステロール以外は問題なし。但し、体重は去年より2.4kg増えた(BMIは20.0)。血圧平均117〜60。

 薬王堂でダイエットのサプリメントとコラーゲンゼリーを買った。効果に期待。
ファイル 702-1.jpg

 夜中の2時台に目が覚め、1時間近く眠れずにいた。それからまた寝たが、短時間に物凄い地鳴りを伴う地震が2回発生する夢で再び起きた。その夢の中に出て来たテレビには、「東京都 震度5弱」と書かれていた。

 この他、授業参観中の父兄達が「エコに取り組んでいますか」と質問される夢もみた。幼なじみのTちゃんも父兄の中にいて、「貴女はエコしてますね」と言われていた。

 オホーツク海南部震源でM5.7(青森で最大震度3。)。※深さ400km。

 朝食。卵豆腐(炒り胡麻、麺つゆ)、きんぴらごぼう、ひじき煮、もやしとウィンナと人参の炒め物、味噌汁(セリ、油揚げ、とろろ昆布)、御飯(海苔の佃煮)、ホットレモンジュース(砂糖、レモンのしぼり汁)、苺ヨーグルト。
ファイル 702-2.jpg

まとめて更新

 やっと8月まで更新した…って「まだ2010年かい!」と自分で突っ込んでみた。もう2012年なるよ…

 この前、北上のパルで生姜紅茶を買った。ティーパックタイプ。毎日1Pずつ飲んだから今は空。
冬はあったまらないとね。
ファイル 701-1.jpg

ページ移動


過去ログ



にほんブログ村 鳥ブログへ