記事一覧

祖母は今…

アイコン

今日は祖母の四十九日法要。東京の叔母達やいとこも来ている。夕方私も祖母宅へ行く予定。

おばあちゃん、お元気ですか?みちこは変わりありません。よく転ぶし、よくぶつかるし、よく食べながらポロポロこぼします。それに泣き虫です。悔しくても悲しくても頭にきても嬉しくても、すぐ泣いてしまいます。でも、告別式で弔辞読んだ時は涙こらえたよ。さよならは言わないって決めたから。

おばあちゃん、これからもどうぞ宜しくね。

本日の昼食はこれ。坦々麺。これだけじゃ足りないのでバナナも食べた。
ファイル 703-1.jpg

健康診断の結果

アイコン

昨日の朝、健康診断の結果を貰った(私は基本検診。職場で先月実施された)。

悪玉のLDL-コレステロールが126でb判定。最初、幻覚かと思った。ショックの余りLDLを善玉のHDLコレステロールと勘違いし、「HDLが多かった。HDLが…」と一日嘆いていた。「善玉ならいいじゃないか。オラなんて悪玉でひっかかったぞ」とSさんに言われるも、「は?悪玉だっちゅうねん」と首をひねる私。間違いに気がついたのは帰る間際。「多かったのはLDLコレステロールでした」とSさんにメモ。ごめんなさいm(__)mあー、食生活見直さないとね(と言いながら、雪見だいふく食べてしまった!)。

LDLコレステロール以外は問題なし。但し、体重は去年より2.4kg増えた(BMIは20.0)。血圧平均117〜60。

薬王堂でダイエットのサプリメントとコラーゲンゼリーを買った。効果に期待。
ファイル 702-1.jpg

夜中の2時台に目が覚め、1時間近く眠れずにいた。それからまた寝たが、短時間に物凄い地鳴りを伴う地震が2回発生する夢で再び起きた。その夢の中に出て来たテレビには、「東京都 震度5弱」と書かれていた。

この他、授業参観中の父兄達が「エコに取り組んでいますか」と質問される夢もみた。幼なじみのTちゃんも父兄の中にいて、「貴女はエコしてますね」と言われていた。

オホーツク海南部震源でM5.7(青森で最大震度3。)。※深さ400km。

朝食。卵豆腐(炒り胡麻、麺つゆ)、きんぴらごぼう、ひじき煮、もやしとウィンナと人参の炒め物、味噌汁(セリ、油揚げ、とろろ昆布)、御飯(海苔の佃煮)、ホットレモンジュース(砂糖、レモンのしぼり汁)、苺ヨーグルト。
ファイル 702-2.jpg

忘年会

アイコン

一昨日の晩は某温泉ホテルで会社の大忘年会。泊まりがけ。この日は朝から吹雪だった。

仕事を終えてからスーツに着替え(仕事もスーツだが。笑)、皆でバス移動。高速は混んでいるとかで下で向かった。

宴会は御膳料理だが殆ど食べていない。寿司と漬物のみ。飲み物は食前酒?とビール(つがれるままに…)。

宴会終了後に座席へ戻ってメロンを頬張っていたら、「みちこさん、みちこさん、早くメロンを食べて二次会へ行ってください」とマイクで放送された。(笑)

私は今回余興は見る側であった。KARA等、3グループがダンスを披露。どれも完成度が高かった。

二次会では烏龍茶とお菓子。会場となった部屋の窓一面に夜景が広がり綺麗であった。

三次会では醤油ラーメン。次長がごちそうしてくださった。すみませんでしたm(__)m

お風呂は次長と風情たっぷりの露天風呂へ。脱衣所に置かれた冷水のサービスは、入浴後の渇いた喉に有り難かった。

朝は、O課長が「皆さん朝ですよ、6時なるよー電気パチッ、あっテレビつければいーのかー」と私達を半ば強制的に、あ…いや、天使の様に優しく起こしてくださった。因みに、私の部屋は自分以外全員課長であった。

朝食はバイキング。敢えて私はお子様用のプレートをチョイス。区切られているし給食みたいで可愛い。煮物、焼き魚等、和食をメインに選んだ。飲み物は林檎ジュースとコーヒー、デザートはヨーグルトにブルーベリーソースをかけて。

帰りのバスでは、通路で躓いてこけた。次長が隣りに座ってくださった。

今回も腹痛に苦しんだが、鎮痛剤を服用して凌いだ。昨日今日と連休だったのが救い。家でゆっくり休んだ。

久しぶりに・・

アイコン

毎日欠かさず日記を載せるという厄介な信条のせいで、いったんサボるとそのまま放置してしまう私。もう1年以上経っちゃったよ。(笑)

気にせずリアルタイムで日常を綴るか、それともこれまでのスタイルを貫くべきか・・

一応、毎日記録しているのよね。体温、出来事、体調、夢、写真。
あ・・でも最近は記録するのやめた。写真位?

うーん、悩むな~

それにしても地震、また増えてきたな・・

真夏の夜に…

アイコン

今朝は36.78℃。晴れ。
 今日は休み。買い物(プロカリテのコンディショナー、漢方薬等)。

夜は、衣川歴史ふれあい館で怪談を両親と一緒に聴講した。帰る際、母から野菜とおにぎりを貰った。

夜、同級生のKちゃんとメール。同級会の件で。

車載充電器に繋がったままの携帯をバッグにしまおうとした為、コードが切れた。また買わなきゃ<(__)>

咳、出血、痛み。

朝は記録忘れ。
ファイル 698-1.jpg

昼は、●焼き魚(鮭)と大根おろし、●胡瓜漬け、●ピリ辛蓮根、●ほうれん草、●スープ、●味噌汁、●納豆、●温泉卵、●御飯、●ほうじ茶。

間食は、●烏龍茶。

夜は、●コロッケ、●キャベツとミニトマト(マヨ)、●混ぜ御飯(赤飯、青菜御飯)、● きのこ汁(椎茸、ふくろ茸、なめこ、葱、七味、味噌、煮干しだし)、●烏龍茶。
ファイル 698-2.jpg

タグ:ドジ話

岩手県北と青森

アイコン

今朝は36.98℃。晴れ。
 昨日秋田の大潟で買ったおかき。ダンナの実家へのお土産である。
ファイル 696-4.jpg

今日も休み。母と道の駅めぐり。青森と岩手の県北へ。折爪、南郷(青森)、階上(青森)、大野、野田、久慈、山形の順で廻った。

久慈の道の駅で撮影。
ファイル 696-2.jpgファイル 696-3.jpg

帰りに、石神の丘の道の駅で休憩した。とにかくハンパない暑さだった。青森の階上は34℃!

8:06頃、十勝沖でM4.5(最大震度3)。

出血、咳、痛みなど。

朝食。
ファイル 696-1.jpg

タグ:道の駅

秋田縦断

アイコン

今朝は36.86℃。曇り、雨、晴れ。風があり過ごし易かった。しかし、気温は30℃超え。

ダンナと秋田の道の駅めぐりをした。出発は7:21。早起きをして弁当を作った。おにぎり8個と茹で卵。
ファイル 695-1.jpgファイル 695-2.jpg

飲み物とお菓子は、昨夕の内に買っておいた。
ファイル 695-3.jpg

397号線から秋田入りし、十文字と阿仁の道の駅でトイレ・買い物休憩。琴丘と大潟でスタンプ&買い物をした後、入道崎へ。ラーメンを食べた。
ファイル 695-4.jpg

「道の駅あきた港がセリオンだと判っていれば十和田の方に行けばよかったな」とダンナ。私が残していた山形の道の駅には、ダンナが後で連れていってくれるという。帰りに、神岡の道の駅でトイレと買い物。
ファイル 695-5.jpg

往復とも397号経由。石淵付近で小さな狸や山鳥と遭遇した。十文字〜横手間は無料区間につき高速を利用した。燃費は約22。

今宵は満月。うろこ雲が圧巻であった。金星と思しき星の左上方向に、光が勢いよく飛び出しびっくりした。

晩御飯はかっぱ寿司で。ダンナ曰く、「回転寿司は待たずにすぐ食べられるから」

茨城で竜巻が発生した。朝、岩手県沖でM5.2(最大震度3)。

出血、咳(夜)、鼻炎。

朝は、●おにぎり(紫蘇巻き味噌とゆかり、梅と海苔)、●からだ巡り茶。昼は、●おにぎり(鮭と青紫蘇、昆布と鮭ふりかけ)、●麦茶。

午後3時頃に、●岩海苔ラーメン。

間食は、●からだ巡茶、●オレンジジュース、●リポビタンライト、●ポテチ(塩味)、●暴君ハバネロ、●アイス(レディーボーデンのストロベリー)。

夜は、●寿司、●味噌汁(岩海苔)、●さくらんぼ、●トマトジュース、●ラシェンテ(発泡清酒)。