記事一覧

忘年会

アイコン

 一昨日の晩は某温泉ホテルで会社の大忘年会。泊まりがけ。この日は朝から吹雪だった。

 仕事を終えてからスーツに着替え(仕事もスーツだが。笑)、皆でバス移動。高速は混んでいるとかで下で向かった。

 宴会は御膳料理だが殆ど食べていない。寿司と漬物のみ。飲み物は食前酒?とビール(つがれるままに…)。

 宴会終了後に座席へ戻ってメロンを頬張っていたら、「みちこさん、みちこさん、早くメロンを食べて二次会へ行ってください」とマイクで放送された。(笑)

 私は今回余興は見る側であった。KARA等、3グループがダンスを披露。どれも完成度が高かった。

 二次会では烏龍茶とお菓子。会場となった部屋の窓一面に夜景が広がり綺麗であった。

 三次会では醤油ラーメン。次長がごちそうしてくださった。すみませんでしたm(__)m

 お風呂は次長と風情たっぷりの露天風呂へ。脱衣所に置かれた冷水のサービスは、入浴後の渇いた喉に有り難かった。

 朝は、O課長が「皆さん朝ですよ、6時なるよー電気パチッ、あっテレビつければいーのかー」と私達を半ば強制的に、あ…いや、天使の様に優しく起こしてくださった。因みに、私の部屋は自分以外全員課長であった。

 朝食はバイキング。敢えて私はお子様用のプレートをチョイス。区切られているし給食みたいで可愛い。煮物、焼き魚等、和食をメインに選んだ。飲み物は林檎ジュースとコーヒー、デザートはヨーグルトにブルーベリーソースをかけて。

 帰りのバスでは、通路で躓いてこけた。次長が隣りに座ってくださった。

 今回も腹痛に苦しんだが、鎮痛剤を服用して凌いだ。昨日今日と連休だったのが救い。家でゆっくり休んだ。

 

フェルメール展

アイコン

 昨日は休日だったので一人で仙台へ行き、宮城県立美術館で開催中の「フェルメールからのラブレター展」(1,500円)を見て来た。

 往復新幹線、駅から美術館までは市営バスを利用した(行きは180円、帰りは250円)。しかし、バス停から美術館とは反対方向へ歩いてしまい、東北大を過ぎてからタクシーをひろい美術館へ。ワンメーターとはいえトホホ…
ファイル 686-1.jpg

 この企画展では、巨匠フェルメールの代表作3点をはじめ、ヤン・ステーン、ヘラルト・テル・ボルフ、ピーテル・デ・ホーホ等、17世紀のオランダ絵画を紹介。どの作品も、まるで写真の様で素晴らしかった。

 ミュージアムショップでは「フェルメールの食卓」という本(1,800円)と、スクエアカード(200円)を購入した。他にも魅力的なグッズが様々並んでいたが眺めて終わり。企画展のカタログは悩んだ末に買わなかった。後悔…
ファイル 686-3.jpg

 昼食は美術館内のカフェで。「海老と彩り野菜のスパゲティー」(1,000円。サラダ付き)と「オレンジジュース」(200円)にした。スパゲティーはペペロンチーノ風の味付けで美味しかった。サラダも!

 仙台から東(東南)方面に波状、帯状雲。空を見上げているのは自分だけであった。

 〈美術館の後は以下の通り〉

●仙台駅前のLoft(無印良品でからすみスパゲティーの素とアクアパッツァの素を買った)。

●マツキヨ(湯たんぽ等を買った。シャンプーやリップ用パックのサンプルを頂いた)。※店内でルパン三世のテーマソングを歌っている男性客がいた。
ファイル 686-4.jpg

●S-PAL(キウィジュースを飲んだ)。
ファイル 686-2.jpg

●駅(笹かまぼこを買った。@294×2)

 帰りは18:31発やまびこで。古川駅に停車中、古川の町でビル火災?が発生しているのを見つけ、後ろの席の人達に「あれ、火事ですよね?」と話しかけた。後ろの人達も、「あららら、なんか延焼してるみたいだわね」
と心配していた。死傷者がいなければ良いが…

 行きの新幹線では、車窓越しに白鳥の群れが畑にいるのを見て感激。

 美術館へ向かうバスでは、急停止した際に乗客の一人がバランスを崩してバッグを落とし、「急ブレーキかけないでください」と運転手に言う場面があった(運転手は無視していたが)。

 夕食は、からすみスパゲティーの素で炒飯を作った。美味しかった。 

タグ:宮城

久しぶりに・・

アイコン

 毎日欠かさず日記を載せるという厄介な信条のせいで、いったんサボるとそのまま放置してしまう私。もう1年以上経っちゃったよ。(笑)

 気にせずリアルタイムで日常を綴るか、それともこれまでのスタイルを貫くべきか・・

 一応、毎日記録しているのよね。体温、出来事、体調、夢、写真。
あ・・でも最近は記録するのやめた。写真位?

 うーん、悩むな~

 それにしても地震、また増えてきたな・・

 

夏の宴

アイコン

 今朝は36.99℃。晴れ。
 夕方、ダンナの実家に行ったら義姉家族が来ていた。Aちゃんと折り紙で遊んだり庭を散歩したりした。

 夜は義父等と夏祭り。こうして一年、また一年と月日が経って行くのだろうか。

 咳、血痰、胸痛、出血、痛みなど。

 朝食。
ファイル 700-1.jpg

タグ:ダンナの実家

真夏の夜に…

アイコン

 今朝は36.78℃。晴れ。
 今日は休み。買い物(プロカリテのコンディショナー、漢方薬等)。

 夜は、衣川歴史ふれあい館で怪談を両親と一緒に聴講した。帰る際、母から野菜とおにぎりを貰った。

 夜、同級生のKちゃんとメール。同級会の件で。

 車載充電器に繋がったままの携帯をバッグにしまおうとした為、コードが切れた。また買わなきゃ<(__)>

 咳、出血、痛み。

 朝は記録忘れ。
ファイル 698-1.jpg

 昼は、●焼き魚(鮭)と大根おろし、●胡瓜漬け、●ピリ辛蓮根、●ほうれん草、●スープ、●味噌汁、●納豆、●温泉卵、●御飯、●ほうじ茶。

 間食は、●烏龍茶。

 夜は、●コロッケ、●キャベツとミニトマト(マヨ)、●混ぜ御飯(赤飯、青菜御飯)、● きのこ汁(椎茸、ふくろ茸、なめこ、葱、七味、味噌、煮干しだし)、●烏龍茶。
ファイル 698-2.jpg

タグ:ドジ話

ムース♪

アイコン

 今朝は36.87℃。曇り、雨。

 お米が僅かしかなくて、コンビニに朝食を買いに行った。

 母から我が家にお中元。ムース詰め合わせと小山のそうめん。ありがとうね。

 夜、海老蔵夫妻の披露宴をテレビで見た。麻央さん綺麗!

 今日も咳が酷かった。あと息苦しさ・胸痛・食べ物がひっかかる感じあり、夕食に時間がかかった。出血、痛み。

 朝は、●ところてん、●卵豆腐、●ミニトマト、●味噌汁(じゃが芋、椎茸、無臭にんにく、モロッコいんげん)、●海苔巻きと稲荷寿司、●桃のヨーグルト和え、●緑茶。
ファイル 699-1.jpg

 昼は弁当で、●お茶漬け(紫蘇巻き味噌、梅)、●桃、●麦茶。

 間食は、●黒糖麩、●フライドポテト、●麦茶。

 夜は、●焼きそば(竹輪、キャベツ、ピーマン、人参、天かす、椎茸)、●海老グラタン、●枝豆、●緑茶。
ファイル 699-2.jpg

タグ:体調

辛辣

アイコン

 今朝は36.91℃。晴れ、曇り、雨。

 N主任の奥様と息子さんが職場に来た。笑顔は癒し(^^)。

 仕事帰り百均に寄って、セロテープや浴室の排水溝用ネット等を買った。帰宅後、洗濯及び浴室磨きをした。

 青森の地図を広げて道の駅めぐりのルートを検討した。新しい地図買わないとダメかな…

 ロープレ研修で受け答えがまずくて「貴方は最低です」云々講師に叱られたダンナ。ドンマイo(^-^)o

 今日は咳が酷かった。出血、吐き気、痛み等も。

 朝は、●さつま揚げ、●ミニトマトとトマト、●竹輪と茹で卵(マヨ)、●味噌汁(モロッコいんげん、若布、無臭にんにく等)、●御飯(ゆかり)、●さくらんぼ、●緑茶。
ファイル 697-1.jpg

 昼は弁当で、●お茶漬け(いぶりがっこ、紫蘇巻き味噌、梅)、●桃、●麦茶。

 間食は、●アイス、●ぱりんこ、●わさびおかき、●麦茶など。

 夜は、●あじフライとモロッコいんげん、●竹輪とミニトマト(シーザードレ)、●ニラたま汁(韮、無臭にんにく、卵、だし、醤油)、●混ぜ御飯(鮭ふりかけ)、●さくらんぼ。
ファイル 697-2.jpg

タグ:ダンナの話


過去ログ



にほんブログ村 鳥ブログへ