記事一覧

ちゅんちゅん

アイコン

 今朝は36.80℃。

 朝、母と電話。道の駅めぐりの話。

 巣からひょっこり顔を出しているスズメと、寝室の窓越しに目が合った。か…可愛い…

 スズメではないが…

ファイル 635-3.jpg

 職場の庭のカラスがうるさかった。ダンナの会社では蟻が出たらしい。この前は、うちの職場でも出たしなぁ。まー時期っちゃー時期だけど(-_-)。もしかして地震でもあるのかな…と、ダンナと要らぬ心配をし溜息。

 Kさんが、「枯れた花の茎は途中から折るんだよ。種も取らないと栄養が種に行っちゃうよ」と教えてくれた。日中、早速花壇の枯れた花を摘んだ。草取りも少しした。

 Sさんに、「今日は顔が丸く見える。お月様の様だ」と言われた。(笑)

 夕方、買い物(マルイチ、青山、薬王堂)。食品、ダンナの半袖ワイシャツ、私のスリップ等。

 鳩山総理と小沢さんが辞任した。善も悪も道連れ。

 痛み、出血(少し)、たまに咳。おなかが緩い。

 朝は、●天麩羅(竹輪、オクラ)、●味噌汁(若布、豆腐、葱)、●納豆、●御飯(海苔)。
ファイル 635-1.jpg

 昼は、●カップ麺(スープヌードルのカレー)、●緑茶。

 間食は、●パキッ(ストロベリー)、●とんがりコーン、●ミルミル、●トマトジュース、●緑茶、●種なし梅。

 夜は、●あじフライ(ソース)とレタス(マヨ)、●ナポリタンスパゲティー(オクラ、玉葱、コーン、粉チーズ)、●味噌汁(油揚げ、葱)、●プリン。
ファイル 635-2.jpg

タグ:野鳥

海がキラキラ眩しくて

アイコン

 今朝は36.70℃。晴れ。
 同窓会というドラマについて。「不倫する内容だからみちこは見るな」とダンナに咎められた。別に見てないし、これからも見るつもりはありませんよ。ええ、見ませんとも。という訳で、ヤフーでストーリーを確認した。(笑)私が同窓会を控えているから不安なのかな…

 今日は休み。ダンナと道の駅めぐりへ。今回もお弁当を作った。
ファイル 634-1.jpg

 近所で給油してから、胆沢ダム経由(397号線)で秋田入り。十文字→おがち→鳥海郷→東由利→象潟→西目→岩城→おおうち→かみおか→山内→錦秋湖の順でまわった。

 10:15発、走行距離439.8キロ、平均燃費21.7キロ。

 東由利の道の駅はスーパーや温泉があり大きい。駐車場も広い。前、両親と来た時は休憩所でお弁当食べたなあ。

 スタンプ押した後、スーパーで油揚げを買った。厚かった!今日は快晴で暑かったが…

 日本海に面した岩城の道の駅で。青空に風車がよく映える。
ファイル 634-5.jpg

 ここでお菓子やアイスを買った。
ファイル 634-2.jpg

 たった数種類しかないのに悩む私って…(-.-;)。店員さんも、コイツいつ決まるんだ?みたいな顔でした(被害妄想?笑)。車に戻ると、「あんまり来ねーがら電話するとこだった」とダンナ呆れ顔。海の写真も撮ったからなぁ…
ファイル 634-3.jpgファイル 634-4.jpg

 本日の飲み物は、十文字とかみおかで調達。ダンナは十文字の道の駅が好きみたい。
 
 夕飯は、水沢のあたりやで味噌ラーメンと餃子。

 《各道の駅の正式名称と所在地》■十文字・まめでらが〜(横手市十文字町)、■おがち・小町の郷(湯沢市小野)、■清水の里・鳥海郷、■東由利・黄桜の里、■象潟・ねむの丘(にかほ市象潟町)、■にしめ・はまなすの里、■岩城・島式漁港公園岩城アイランドパーク、■おおうち・は〜とぽ〜と大内、■かみおか・茶屋っこ一里塚(大仙市)、■さんない・ウッディらんど、■錦秋湖・オアシスR107(和賀郡西和賀町)。

 十文字・山内→横手市。鳥海郷・東由利・西目・岩城・大内→由利本荘市。

 ダンナの実家で浴室の工事が始まった。今日は仮設トイレの設置等。

 13:49頃、福島県沖でM4.8(最大震度3)。

 痛み、出血(少し)、

 咳と胸痛、頭痛もあり。

 朝は、●おにぎり等。

 間食は、●たこ焼き、●アイス、●爽健美茶、●オレンジと野菜のミックスジュース、●サイダー少し、●とんがりコーン。

 夜は、●味噌ラーメン、●餃子、●パイナップルとフルーツのミックスジュース。

タグ:道の駅

隊列

アイコン

 今朝は36.87℃。

 心臓や肺が悪いと顔がむくむんだよと教えられた夢。あと、忙しくて他の部署の助勤が出来ず謝りに行く夢。

 職場に蟻が発生しスプレーで駆除した。別な場所で蜂の巣も見つけ、長いホウキでとった。夏は虫と根くらべ。彼らは小さいけれど賢くて生命力に溢れている。私は、ありんこより大きいのにちっとも賢くない。

 午後は草取りをした。物言わぬ雑草にすら私はかなわないのだろうか。

 帰宅後は洗濯と掃除。夜は、鶴瓶の家族に乾杯を見た。旅人は、ゲゲゲの女房に出演している向井理。場所は島根県安来市。地元の人達の笑顔が素敵だった。

 出血少し、足等の痛み、たまに咳。

 朝は、●煮込み素麺(納豆、ニラ、玉葱、いりこだし、醤油、ゆかり)。
ファイル 633-1.jpg

 昼は弁当で、●フレンチトースト(卵、牛乳、三温糖、バター)、●胡瓜とレタスの浅漬け(酢、塩)、●卵焼き(フレンチトーストの卵液の残り)、●オレンジ、●ダイエットティー。
ファイル 633-2.jpg

 間食は、●おかき、●ダイエットティー。

 夜は、●鮭、●肉団子、●ひじき、●竹輪の磯辺揚げ、●蒲鉾、●キャベツとサニーレタス、●卵焼き、●胡瓜漬け、●御飯(海苔)、●若布スープ。

タグ:テレビ

暑いです

アイコン

 今朝は36.75℃。曇り(朝)、晴れ。

 今日は休み。暑かった。
 
 腹痛が酷い。おなかも緩い。左足の痛みも強い(たまに左の足指の痺れ。左手にも痺れ、指の痛みあり)。咳あり。

 朝食。
ファイル 632-2.jpg

 昼は記録忘れ。

 夕食。
ファイル 632-1.jpg

タグ:体調

おいでやす

アイコン

 今朝は36.70℃。曇り、雨。

 今日は寒かった。

 職場に留学生多数。昨夜、念のために英語を勉強しておいたが、予想に反しアジア系の方々であった。しかも日本語ペラペラ(-_-;)。

 夜、同窓会の打ち合わせに出席。

 咳、痛み(胸、下腹部、足)、おなか緩い。

 朝は記録忘れ。
ファイル 631-1.jpg

 昼は弁当で、●ニラたま丼、●オクラ(マヨ)、●魚肉オムレツ(カレー味)、●オレンジとメロン、●緑茶。
ファイル 631-2.jpg

 間食は、●バナナ、●緑茶。

 夜は、●冷し中華(胡瓜、麺つゆ、ゆかり)、●カレーライス、●減肥茶。
ファイル 631-3.jpg

けむくじゃら

アイコン

 今朝は36.86℃。雨、曇り。

 夕方、家の庭の草取りをした。毛虫が多くてびっくり。チョウチョになるのかな…

 この他、掃除、インコの敷き紙交換等もした。夜は勉強(English)。

 2:15頃、南太平洋でM7.2。

 咳、痛み、左胸のピリピリ感、足の痛み。

 朝は、●煮込み素麺(かき揚げ、ひじきと穂先メンマの炒め物、葱、麺つゆ)、●パール柑とメロン、●減肥茶、●苺ケーキ。
ファイル 630-1.jpg

 昼は、●チーズピッツァ、●おにぎり(ゆかり)、●ミニカップ麺(チキンラーメン)、●緑茶。

 間食は、●おかき、●スイートポテト、●アクエリアス。

 夜は、●あぶら麩丼(オクラ、玉葱、卵、麺つゆ)、●ひじきと穂先メンマの炒め物、●胡瓜の中華ドレ和え、●減肥茶。
ファイル 630-2.jpg

バナナと苺

アイコン

 今朝は36.60℃。

 寒い一日だった。

 今日は祖父の命日。夕方、両親と墓参りをした。帰り、アーケード街を歩く同級生のY君(ドクター)を見た。何年ぶりかなぁf^_^;

 出勤前にバナナケーキを作り職場に持って行った。無塩バターの量が足りなくて、泣く泣くマーガリンで代用。砂糖はレシピより少なくした。
ファイル 629-4.jpg

 夜もケーキを作った。今度はパウンド型ではなくホール型で。苺は、ジャスコで1パック100円で買ったもの。でも甘くて美味しい!
ファイル 629-5.jpg

 咳、痛み。

 朝は、●目玉焼き、●味噌汁(オクラ、大根)、●納豆、●御飯、●ヨーグルトがけメロン、●減脂茶。
ファイル 629-1.jpg

 昼は弁当で、●海老フライ、●ワラビ(マヨ)、●サラダ(レタス、人参、キャベツ、醤油)、●ラディッシュとチーズ(フレンチドレ)、●御飯(ほぐし鮭)、●ダイエットティー。
ファイル 629-2.jpg

 間食は、●バナナとチョコのケーキ(小麦粉、マーガリン、ベーキングパウダー、砂糖、卵、牛乳、バナナ、チョコ)、●ダイエットティー。

 夜は、ケーキ以外記録忘れ。※苺のケーキ(小麦粉、三温糖、マーガリン、卵、ベーキングパウダー、苺)。
ファイル 629-3.jpg

タグ:ケーキ


過去ログ



にほんブログ村 鳥ブログへ