記事一覧

悩むからです

アイコン

 今朝は37.02℃。

 夕方、某所で同級生のS・C君を見た。うわー何年振りだろう?お子さんと一緒だった。

 セブンイレブンで買い物をした。超優柔不断の私にはコンビニがぴったり…の筈なのに、滞在時間が長くなるのはどうして?

 出血、痛み等。

 朝は、●そうめん(麺つゆ)、●がっくら漬け、●胡瓜漬け、●ユスラウメと苺とさくらんぼ、●ビタミンウォーター。
ファイル 664-1.jpg

 昼は、●スープヌードル(醤油味)、●ほうじ茶。

 間食は、●ほうじ茶。

 夜は、●海老ピラフ、●マカロニサラダ、●キャベツと胡瓜と人参(青紫蘇ドレ)、●ハム、●グリーンアスパラ(塩)、●椎茸と大根のかき玉スープ。
ファイル 664-2.jpg

母の教え

アイコン

 今朝は36.98℃。曇り、雨、晴れ。

 朝、ゴーッという地鳴りの後、ミシッメキッと音。私はわからなかったが、ベッドにいたダンナは揺れを感じたという。震源は岩手県沿岸南部。奥州市は震度2だった。

 ダンナのスラックスと私の上着をクリーニングに出した。その後サンクスで飲み物を買い、給油もした。ついでにタイヤの空気圧とエンジンルームをチェックしてもらった。
ファイル 663-1.jpg

 今日も母をそそのかし道の駅めぐり。鳥海、みかわ、とざわ、尾花沢の順でまわった。運転は終日私。

 397号線にある涌き水をペットボトルに汲んだ(私は手洗いのみ)。

 以前みかわに来た時、道の駅の脇にあるスーパーでカットされたスイカを買ったら美味しかったので又探したものの…無かった。しかも塩付きだったんだよ。まだ時期じゃないのかな。

 運転しながら、母と「スイカの名産地〜♪」と歌った。しかし、「スイカの名産地は尾花沢だ」と母。そこで我にかえるなよ…

 とざわで、「上に車置くと、店(スタンプ設置場所)に近いよ。下だと階段上らないと駄目だから」と母が言うので、指示されるままに上の小さい駐車場に車をとめた。しかし、ここで悲劇が……。スタンプを置いている店が近いどころか、階段を上り下りする羽目に。やはり、いつもの場所へとめるべきであった。

 「さっぱり来ないからどうしたかと思って」と車から降りてきた母を、「私が遅かった理由をこの目で確かめて」と階段へ案内した。「ごめん、まさか階段あるとは」と母。高台なので景色は良かったけどね…

 スピードを出せる無料の道路を通って、尾花沢へ。母がさくらんぼを買ってくれた。※この他、母からTシャツや食べ物など様々もらった。

 帰りは携帯のナビ(全力案内)の指示には従わず、347号線を走った。快適であったが、対向車がなく心細かった。途中で道幅が狭い箇所もあり、寂しさ倍増。そして何より4号線に出るまで長かった。ナビがこの道を選択しない理由がわかった。おまけに古川まで渋滞。

 母の命令により、古川から高速に乗った。過去に私が高速を運転したのは一度きりだ。それも一区間のみである。母よ…命、惜しくないのか?

 私がちっともスピードを出さないので、母キレまくり。「なんで70で走ってるの、高速道路の意味ないでしょ!いい加減にしなさい!」「ほら、スピードあげて追い越しなさい!」「怖い怖いって…そんなんじゃ世の中渡って行けないぞ!」…etc。え、そこまで言う?

 70キロはありえないと言うので渋々90キロ出せば、100キロ出せと言う。もはや脅し、まるでカツアゲ。
 
 インターチェンジの看板が近づく度「もう高速おりたい」と訴える私を、「何言ってるの!」と一喝する母。しまいには「いいか、人生はね」と語り始める始末。お前はニーチェか?

 史上最強の鬼教官のおかげで、無事水沢に着いた。

 ダンナに道の駅めぐりの報告をしたら、地図を広げてコースの検証をしていた。

 夜はワールドカップを見た。日本の対戦国はパラグアイ。PK戦で駒野のシュートが決まらず日本敗退。ボールの支配率は圧倒的にパラグアイが勝っていたけれど、日本の守備が素晴らしく感動した。いい試合だった。

 4:13頃、山梨県中・西部でM2.9(最大震度3)。
 7:24頃、岩手県沿岸南部でM4.6(最大震度3)。
 痛み、吐き気等。

 朝は記録忘れ。

 昼は、●海苔巻き(ツナ、鉄火)、●蟹クリームコロッケ、●烏龍茶。

 間食は、●栄養ドリンク、●烏龍茶、●ユスラウメ、●ミニトマト、●ポテトチップス。。

 夜は、●蟹クリームコロッケ、●キャベツと胡瓜、●冷し中華、●おにぎり(明太子)、●胡瓜漬け、●がっくら漬け、●さくらんぼ、●烏龍茶など。

タグ:道の駅

海霧

アイコン

 今朝は36.73℃。雨、曇り、晴れ。

 今日は休み。母の運転で道の駅めぐり。今年の私の目標は全駅制覇。多分無理だろうけど。

 最初は青森の日本海側及び竜飛方面を二日がかりで巡るつもりだったが、携帯を家に忘れた事が発覚し(…しかも盛岡で気付いた)、急遽日帰りコースに変更した。昼食はセブンイレブンで購入。

 母の提案で石神の丘、くずまき高原、三田貝分校、岩泉、田野畑、田老、宮古、やまびこ、区界の順でまわった。

 くずまきでは、グリーンアスパラを買った。レジの人がさっと手早く新聞紙に包んでくれた。こんな些細な事に感動。

 岩泉では、中々スタンプがみつけられず焦った。椎茸を買った。

 葛巻で、庭先に石灰の様な粉を大量に巻いている家があった。母は、「大型トラック脇に停まっていたよね。口てい疫対策かな…」と気にしていた。

 沿岸は晴れ。そんでもって暑かった。高原は涼しかったのにね。岩手は広いなーって、つくづく思う。海は、一面に白いモヤみたいなのがかかって、とても幻想的だった。これは海霧というらしい。

 区界の道路は、そっちこっち亀裂があり驚いた。川も、海同様白いモコモコで桃源郷の如し。

 三田貝分校には古いオルガンがあった。ちょっとだけ弾いてみた。とんがり帽子の赤い屋根♪を弾こうとしたが…やめた。すると、なんとこの曲が流れてくるではあーりませんか。BGMで。いやはや…笑ってしまいマスタ。食堂では給食風ランチというメニューをやっていた。今度食べてみよう。

 宮古のシートピアなあどは、海が真ん前であった。うっひょー!建物は明るく、休憩スペースがゆったりしていた。観光パンフが色々あったので何枚か頂いた。ここはタラソテラピーもやっているという。いつかチャレンジしよっと。

 本日最後の道の駅区界には、閉店時間の数分前に着いた。がっくら漬けや父へのお酒(小さいやつ)を買った。自販機で購入したラ・フランス100%ジュースと、母が買ったイカの味のスナックが美味しかった。駐車場に見覚えのある男性がいたが、何処の誰か思い出せなかった。

 帰りに金ヶ崎イオンで食品を買った。

 6:03頃、苫小牧沖でM4.9(最大震度4)。奥州市は震度1だが、家がメリッ、バキッと大きな音をたてた。外ではキジが鳴いていた。

 出血、痛み。

 朝は、●雑煮(絹さや、人参、餅、麺つゆ)、●カマンベールチーズ、●ポテトサラダ(胡瓜、じゃが芋、マヨ、塩)、●枝豆、●苺ジャム、●苺、●バナナ、●ビタミンウォーター。※スコーンは一口食べてやめた。
ファイル 662-1.jpg

 昼は、●おにぎり(鮭、海苔、味噌、小梅)、●パン(チョコホイップクリーム)、●沢庵、●ヤクルト、●オロナミンC。

 間食は、●ポテトチップス、●イカの味のスナック、●ラ・フランスジュース、●野菜ジュースなど。

 夜は、●がっくら漬け、●カレーヌードルなど。

タグ:道の駅

せっせと

アイコン

 今朝は36.87℃。曇り、雨。

 職場のエントランス内で雀が巣づくりをしていた。外に出られなくて可哀相と心配していたのにね(-_-)。

 夜、逃走中を見た。小塚くんが最後まで逃げきり賞金108万円をゲット。佐々木主浩と浅田舞は自首して賞金を獲得した。ロケ地は藤原の郷。エキストラには知った顔も数名いた。(笑)

 痛み、右足と右手の指の痺れ。

 朝は、●グリーンアスパラ(マヨ)、●胡瓜(中華ドレ)、●味噌汁(人参、若布)、●御飯(梅、塩付き海苔)、●パール柑と苺、●ビタミンウォーター。
ファイル 661-1.jpg

 昼は弁当で、●おにぎり(梅、海苔)、●焼きおにぎり(味噌、麺つゆ)、●胡瓜(マヨ)、●ほうじ茶。
ファイル 661-2.jpg

 間食は、●ぱりんこ、●抹茶せんべい、●ほうじ茶、●パール柑。

 夜は、●海老フライ、●人参とピーマンの天麩羅(天ぷら粉、水)、●じゃが芋のチーズ焼き(ミックスベジタブル、マヨ、黒胡椒)、●里芋と絹さやのすまし汁(麺つゆ)、●御飯、●バナナ。
ファイル 661-3.jpg

タグ:野鳥

アイコン

 今朝は36.65℃。

 今日も暑かった。職場の近所で野焼き。同じ時間帯、別の場所では火事。私も気をつけよう。

 14:30頃、南太平洋でM7.1。

 痛み、胸の痛み。

 朝は、●目玉焼き丼(グリーンアスパラ、ソーセージ、麺つゆ)、●味噌汁(人参、絹さや)、●さくらんぼと苺、●カマンベールチーズ、●緑茶。
ファイル 660-1.jpg

 昼は、●稲荷寿司、●パン入りコーンスープ、●ほうじ茶。

 間食は、●FX3000、●バニラアイス、●ほうじ茶。

 夜は、●カップ麺(チリトマトヌードル)、●パール柑。

GO!GO!日本

アイコン

 今朝は36.82℃。

 昨夜はサッカーを見ずに寝てしまった。しかし、日本の勝利を実況する夢で目が覚め、布団から出る前にヤフーで確認。おお、勝った勝った!日本はデンマークを3-1で下し16強入り。やったね!

 日中、草とりをした。Sさんが作業用の帽子を下さった。カワイイ(^^)ありがとうございます。

 暑い一日だった。夜、西に放射状の雲。

 痛み、出血、咳と胸の痛み。

 朝は、●胡瓜(おろし生姜、醤油)、●納豆、●味噌汁(豆腐、絹さや)、●御飯(塩付き海苔)、●さくらんぼと苺、●緑茶。
ファイル 659-1.jpg

 昼は弁当で、●海老フライ、●野菜炒め(ピーマン、人参、ソーセージ、ケチャ)、●グリーンアスパラ(マヨ)、●御飯(カレーふりかけ)、●さくらんぼと苺、●ほうじ茶。
ファイル 659-2.jpg

 間食は、●チョコアイス、●ほうじ茶など。

 夜は、●冷奴(おろし生姜、醤油)、●あんドーナツ、●おにぎり(梅、海苔)、●胡瓜(味噌)、●さくらんぼと苺。
ファイル 659-3.jpg

タグ:体調

ローズ

アイコン

 今朝は36.47℃。雨→曇り→晴れ。

 朝、腰…というか、尾底骨から左側臀部にかけて激痛。あまりの痛みに叫んでしまった。

 ダンナの背広とスラックス及び自分の服をクリーニングに出した。商品券を使った。

 今日は休み。紫波の道の駅へ行き、スタンプを押した。産直では買い物。

 サンテミリオンでバラの写真を撮った。
ファイル 658-1.jpgファイル 658-2.jpgファイル 658-3.jpg
 
 昼食はココスで。足の痛みが強いので長居した。

 痛み、出血、咳。

 朝は記録忘れ。

 昼は、●温玉ミートドリア、●サラダ、●スープ、●コーヒーゼリー。間食は、●リポビタンハーフなど。

 夜は、●野菜炒め(ピーマン、人参、グリーンアスパラ、絹さや、ソーセージ、ケチャ)、●冷し中華(麺つゆ)、●胡瓜、●海老ピラフ、●さくらんぼと苺。
ファイル 658-4.jpg

タグ:体調


過去ログ



にほんブログ村 鳥ブログへ