記事一覧

はやっ

アイコン

 今朝は36.54℃。雨、曇り。

 昨日さくら野で買ったばかりのドーナツ型携帯ストラップが壊れた(留め具部分)。安いから仕方ないかf^_^;甘い匂いもしたしね…
ファイル 650-2.jpg

 久しぶりに中・高・25歳厄年のアルバムを見た。事故や事件で真っ先に使われる写真かと思うと悲しい…

 仕事帰りに行ったサンデーで、同級生のAちゃん親子と会った。「なんた疲れた顔して。顔色悪いよ、青い」と言われた。

 サンデーでは、インコの餌(とオーツ麦)、スポンジ、洗剤(緑茶のジョイ)、トイレの消臭剤(イオンシトラス)とサボったリングを買った。

 12:16頃、ニューギニア付近でM7.3。

 一日、咳と胸痛(圧迫される様な感じ)。背中や下腹部の痛みも。夜は鼻炎。

 朝は、●目玉焼き・野菜添え、●アボカド、●味噌汁、●御飯、●ヨーグルトがけ苺、●緑茶。
ファイル 650-1.jpg

 昼は弁当で、●サラダ(胡瓜、レタス、キャベツ、フレンチドレ)、●おにぎり(鮭、海苔)、●緑茶、●キャンディーチーズ。

 間食は、●抹茶あずきせん、●緑茶。

 夜は、●冷し中華、●寿司、●つみれ汁、●緑茶。

タグ:体調

ただの通りすがりです

アイコン

 今朝は測らず(P)。

 某力士が首吊自殺をする夢と、Sさんに会いたいと言われる夢。暫く会っていないが元気だろうか。

 ダンナに力士の夢の話をしたら、「賭博でクビだってよ」
ファイル 649-1.jpg

 ワールドカップ、日本がカメルーンに勝利。テレビでは、「なぜ勝てた?」と検証していた。「なぜ負けた?」ならわかるが、なぜ勝てた?って……酷くないか?(笑)私もダンナも寝てしまい試合は見ていない。

 今日は休み。午前中、母が家に来た。比内のヘーゼルナッツ石鹸を3個貰った(秋田に行くと聞いた時に頼んでおいた)。

 庭の草取りをしていたら、たまたま土手を通ったCさんに声を掛けられ、暫し立ち話。

 午後は北上へ。車をさくら野に置き、アーケード街をブラブラ。日頃の運動不足を解消するのが目的。

 さくら野から離れたセブンイレブンで振込みをした後は再び元の道を引き返した。何気なく覗いた金物屋さんで、小ぶりで使い易そうな草刈り鎌に目が留まった。購入には至らなかったけど…

 さくら野に戻ると映画「Flowers(フラワーズ)」を見た。ストーリーより映像の美しさに感動した。いつかまた見たい。

 夜、我が家へ義父母が入浴に。苺と緑茶を頂いた。送りがてら、夕食を御馳走になった。

 ダンナの実家からの帰り道、警察官にとめられた。付近の民家で何やら事件があった様だ。運転していたダンナはパジャマ姿で、しかも免許証不携帯であった。助手席の私も免許証を持っていなかった為、運転を代わる訳にも行かず。警察官、事件でそれどころじゃないのか、「気をつけて!」でおしまい。

 ふと、昼間の事を思いだした。確かこの辺を男性が歩いてたっけ…。「その人が犯人かなあ?」とダンナに言うと、「んなワケねーべじゃ」と笑われた。

 咳、鼻炎。

 朝はなし。ダンナには炒飯等を作った。

 昼は、●海老ピラフ(ブロッコリーとコーン)、●サラダ、●卵と若布のスープ、●オレンジジュース。間

 食は、●チョコラBBライト、●オロナミンC、●あずき甘納豆チョコ(抹茶)、●シュークリーム。

 夜は、●蕗とたけのこの炒め物(ごぼう、肉など)、●胡瓜漬け、●豆腐汁、●御飯、●緑茶。

タグ:さくら野で映画

あれから2年

アイコン

 今朝は36.65℃(P)。曇り、雨。

 2年前の今日、岩手宮城内陸地震が発生した。震源に近い場所では爪痕が痛々しく、規模の大きさが窺い知れる。

 都市を直撃し多数の死傷者をもたらした兵庫南部地震も、未だ記憶に新しい。

 両方とも直下型であるが、人口も建造物の数も著しく異なる故被害に差が顕れた。

 何か起きると、あの時の教訓が生かされていないといった言葉を耳にする。

 経験値は人それぞれ。環境も人それぞれ。何を残し、何を省き、何を形にするのか。

 逆立ちしても覆らないこと、それは人生は一度きりだってこと。

 朝食以外、記録なし。 ファイル 648-1.jpg

あっちもこっちも

アイコン

 今朝は36.56℃(P)。

 午前中、カラスがうるさかった。

 一昨日撮影した自宅のプランター。マリーゴールドの芽。
ファイル 647-1.jpgファイル 647-2.jpg

 昼食時、「1978年の宮城県沖地震が6月12日で岩手宮城内陸地震6月14日だから、この時期は大きな地震が多いのかなぁ」という話をした後、本当に地震。長い揺れだった。

 震源は福島県沖でM6.2。最大震度5弱。奥州市は震度3だった。

 夜、義父母が我が家へ(入浴)。

 0:45頃、奄美大島北西沖でM5.1(最大震度3)。
 4:27頃、インドシナ半島付近でM7.6。

 朝、鼻水。昼間は痛み。

 朝食。
ファイル 647-3.jpg

 昼は、●冷し中華、●おにぎり(筋子)、●ほうじ茶。

 間食は、●ミントティー、●緑茶、●ほうじ茶、●アクエリアス、●小豆入り、ミルクアイス。

 夜は、●玉子丼(玉葱、卵、だし、醤油、青海苔)、●キャベツ(中華ドレ)、●南瓜とグリーンアスパラ(塩)、●キャンディーチーズ、●緑茶。
ファイル 647-4.jpg

タグ:野鳥

音は何処から?

アイコン

 今朝は36.91℃。

 昨日の写真。朝食と夕食。そして金成のマックスバリュで買った弁当箱と消毒液。
ファイル 646-1.jpgファイル 646-2.jpgファイル 646-5.jpg

 この消毒液を床にこぼすと、その部分が白くなって微妙…

 夜中、何処からともなく喘息の呼吸音みたいな音。カラスの声じゃないか?とダンナ。

 出勤したらMさんの髪が短くなっていた。とても似合っていた。

 夕焼けの空に違和感。太陽に縦の光というか線というか…。思わず見入ってしまった。

 夜、義父母がダンナに連れられて我が家へ。浴室工事が終わるまで、うちのお風呂に入って頂く事にしたのだ。行き来で疲れなきゃいいな。シュークリームと、コーヒームースのお土産を頂いた。

 明日は盛岡で29度という予報に、えーっとダンナと二人でのけ反った。

 咳、鼻水(アレルギー性鼻炎?花粉症?)、出血、痛み。

 朝食。
ファイル 646-3.jpg

 昼は記録忘れ。

 間食は、●ミントティー、●バナナケーキ少し、●ほうじ茶。

 夕食。
ファイル 646-4.jpg

タグ:野鳥

のろのろ

アイコン

 今朝は36.83℃。曇り、晴れ。

 今日も休み。道の駅めぐりへ(岩手、宮城)。厳美渓、花山、あ・ら・伊達、三本木、大郷の順で巡った。

 冷房をかけず窓を開けての運転。さすがに暑かったf^_^;。同行者はなく私ひとりなので、買い物をする等、各道の駅での滞在時間を長めにとった。

 厳美渓には10:02着。買い物は、真空パックの餅200円、おにぎり2個と沢庵のセット160円(昼食用)、アスパラドリンク120円。ダイドーの自販機でポイントカードを作成した。
ファイル 645-5.jpg

 花山に向かう途中、セブンイレブンでおーいお茶のホット(136円)を買った。

 栗原市栗駒の昭和シェルで給油。リッター139円につき500円分だけ。その後、安いスタンドが続きショックを受けた。

 花山には11:25着。グリーンアスパラの細いタイプを1束100円で。

 厳美渓と花山で買った物。
ファイル 645-1.jpg

 あ・ら・伊達の道の駅には12:15着。混んでいた為、裏の駐車場にとめた。大崎名物栗餅3個入り550円、だんご2本(ずんだ、胡桃)190円、柑橘王国酢ッキ青みかん125円、保冷パック小105円。
ファイル 645-3.jpg

 栗餅は、父の鳴子土産で食べて以来。とにかく美味しい!

 国道4号線沿いの三本木には13:24着。何か黒いのが飛んでるなァと見上げると燕の巣。我が家はスズメだけどね。(笑)三本木では、スナックえんどう100円、キャベツ100円、レタス80円、胡瓜1袋120円、焼き味噌と紫蘇のおにぎり2個@230×2Pで460円、げんこつセットというパン300円。
ファイル 645-2.jpg

 おおさとには14:27着。余りの暑さに自販機でアイス購入。秋田の阿仁でも食べた、セブンティーンアイスのチョコナッツモナカ(チョコ味)120円。外のベンチで半分、車内で半分。肌にあたる風が気持ち良かった。
ファイル 645-4.jpg

 帰り道、マックスバリュ金成店に寄った。ランチボックス巾着袋付き300円、手指の消毒液100円。隣接する服やさんも覗いたが何も買わず。

 運転しながら、あ・ら・伊達な道の駅で買ったお団子を食べた。美味しかった。

 金成の三井で10リッター給油(@131)。栗駒と8円も違う!

 本日の走行距離242.6km、平均燃費20.2。

 《各道の駅の正式名称と所在地》■厳美渓・もちと湯の郷(一関市厳美町)、■路田里はなやま・自然薯の館(栗原市花山)、■あ・ら・伊達な道の駅(大崎市岩出山)、■三本木・やまなみ(大崎市三本木)、■おおさと・大郷ふるさとプラザ(黒川郡大郷町)。

 12:18頃、秋田県内陸南部でM3.4(最大震度3)。
 咳と胸の圧迫感、出血、痛み。

 食事の写真は明日の日記に。

タグ:道の駅

私の係は

アイコン

 今朝は36.77℃。

 今日は休み。朝はゴミ捨てと洗濯。

 いきものがかりの「ありがとう」(着うたフル)をダウンロードした。

 私はインコ係?
ファイル 644-1.jpg

 昼頃から外出。銀行とファミマへ(振込み)。

 商工会議所にも行き、エコポイントを商品券に交換した。

 夜はダンナの実家へ。

 左足と腰の痛み、出血、咳。夜、アレルギー性鼻炎。

 食事の記録はなし。


過去ログ



にほんブログ村 鳥ブログへ